シュガー&リッツのお散歩道

シュガー&リッツと暮らし始めて出会う 日常の色々な出来事を 書き留めておきたくて・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンター・ノーズ

『ウィンター・ノーズ』をご存知でしょうか? (←私は知りませんでした!)

これは何かというと・・・
冬の時期に鼻の色が退色(薄くなる)事です。
別名『スノー・ノーズ』とも言うそうです。
原因は日照不足! (紫外線不足から来るメラニン色素の減退)
対策は日光浴!  (暖かい時期になると戻るようです)

初めは光の当たり具合で薄く見えるのかと思っていましたが・・・
目の錯覚ではありませんでした。



687.jpg

シュガーさんのお鼻が・・・薄すぎです。(涙




688.jpg

パピーの時期は日光浴をさせる事に気を配っていたけれど・・・
大人になってからは お散歩時間や距離に気を取られて 太陽の事がおざなりになっていた・・・。




689.jpg

小さい時から真っ黒だったのお鼻が・・・。 ごめんね・・・シュガー。




690.jpg

日当たりの良い所で じっと立ち止まっていたのは 日光不足を自分で分かっていたのかな?
この時期はポカポカ太陽を浴びながら のんびりお散歩するのも大切と思い知らされました。




691.jpg

ちなみに・・・こちらの方はシュガーよりも太陽に当たるお散歩が多いせいか
今の所大丈夫なようです。



シュガーのお鼻が夏にはまた 真っ黒に戻りますように・・・☆

  1. 2008/02/28(木) 10:50:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:13

戻りすぎっ!

「まだ寒の戻りがあるから」と言ったけれど・・・

・・・戻りすぎです!


679.jpg

お山は雪景色。




680.jpg

やっと咲きかけた桃?の蕾やお花が重そうです。




681.jpg

シュガーの足には雪玉がコロコロ出来ました。




682.jpg

ツララも見つけました! ・・・でもこのツララ・・・氷の妖精が「頭隠して尻隠さず」みたい!




683.jpg

結構シュガーは雪が好き!  「あ???ん」って雪は食べられたかな?




684.jpg

雪を投げると興奮して走り回るシュガー。




685.jpg

リッツは・・・?




686.jpg

うまい具合に撮れなかったけれど 積雪時限定の黒テディーベアー。


一昨日は春の陽気。
昨日は春一番のような風。
今日は真冬に逆戻り。
また雪遊びが出来るとは思っていませんでした。

・・・明日はどうなる?




  1. 2008/02/24(日) 14:05:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ラン♪ラン♪ラン♪

今日はとっても良いお天気♪
上着がいらない・・・でも帽子がいる春のような暖かさでした。
もちろん♪ 朝練へ!


670.jpg

グランドのコンディションもとっても良かったです。




671.jpg

いっぱい走っても足が泥んこになる事はありません♪




672.jpg

おや?リッツ君・・・ざらめのウワサ話ですか?




673.jpg

ふふふ・・・聞いてますよ!




674.jpg

お鼻をペロ?ンしながら走ると 赤鼻のリッツになってるよ!




675.jpg

少し走ると暑いくらいでした。




676.jpg

今日の陽射しは強くて グランドの色も違っています。




677.jpg

リッツ君、シミが気になっているのは・・・アタシだよーーーーっ!




678.jpg

元気にいっぱい走って来ました。


明日からまた寒さが戻ってくるのかな?
この時期は三寒四温・・・まだ寒の戻りがあるようなので 皆様油断は禁物ですよ。
  1. 2008/02/22(金) 18:03:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

またしても・・・

さぁ? 月曜日から張り切って朝練へ!
・・・って思ったら、またしても薄っすら雪景色。
天気予報は雪なんて言ってなかったのに・・・。


665.jpg

これでは きっとドッグランも・・・




666.jpg

走りに行くのは断念して 雪を堪能しましょう。 ・・・お味はいかが?




667.jpg

当然 ご近所のお山も薄化粧。




668.jpg

ふと 足元を見ると・・・。 鳥さんの足跡が! どんな鳥さんが歩いたのかな?




669.jpg

雪男横切るの図。


早くお天気になるといいな?・・・。





  1. 2008/02/18(月) 10:14:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

バレンタインデー♪

今日は『バレンタインデー』なので・・・


656.jpg

「リッツ君、大好きです☆」     ・・・チョコじゃなくて大根ですが・・・




657.jpg

愛情大根は美味しいですか?




658.jpg

気に入って頂けたようで良かったです。




659.jpg

あっ・・・!鋭い視線がっ!! シュガー嬢には短冊切りにした大根を差し上げました。




660.jpg

本年度のバレンタインはこれにて終了です。




661.jpg

朝 とても良いお天気だったのでドッグランに行くと・・・グランドは溶かしたチョコのような状態。




662.jpg

でも お2人さんは元気に走り回っておりました。




663.jpg

予定通りドロドロ??!  




664.jpg

ドロゾイになりつつも楽しんでくれたので まあヨシとしましょう。
今日は足を洗わせてもらい帰ってきました。

お天気が続くといいな?♪


  1. 2008/02/14(木) 17:29:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

手強い雪

今朝薄っすら積もっていた雪は 先日のとは違い手強かったです。
本当に薄っすらだったのに・・・パウダースノー?
とても滑るのです!
シュガーも坂道を下る時に 何度もチュルッと足を滑らせておりました。


652.jpg

いつものお山も薄化粧。




653.jpg

今回の雪の味をテイスティング中のお2人さん。




654.jpg

この所 天候が悪いのでドッグランへ行けず・・・




655.jpg

お庭ではじけるリッツ。 ・・・今日も楽しそう♪

雪が降ったり止んだりの1日でした。
明日はお天気になるのかな?
  1. 2008/02/13(水) 18:07:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

7時間後は・・・

昨日降った雪が夜に凍り 道を歩くとバリバリ大きな音がしました。 
転ばないように慎重に歩くお散歩です。



<こちらは午前8時前後の様子>
645.jpg

ご近所の山は一面の銀世界。




646.jpg

シュガーの足先が雪に埋まっています。




647.jpg

シュガーのお散歩の後 リッツ2回目のお散歩に同じご近所の山を歩きました。




648.jpg

「えいっ!」って雪をかけたりして・・・。




649.jpg

リッツの足に小さな雪玉が出来ていました。




<ここからは午後3時前後の様子>
650.jpg

朝の雪国のような景色が夢だったかのようです!(一番上の写真と同じ場所です)
ポカポカ春のように暖かくて 上着ナシでお散歩出来ました。




651.jpg

空は青空♪ 陽射しが眩しくて日よけの帽子が必要なくらいです。

昨日と今日の気温差って・・・何度位あったのかな?

雪景色があっと言う間に思い出に変わってしまった1日でした。
  1. 2008/02/10(日) 17:32:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雪が降ったよ♪

今日は天気予報で朝から雪か雨が降ると言っていたので 
大急ぎで2人のお散歩に出かけ 「これで安心・・・」と思った30分後・・・
外の景色が白くなっていました!
今回の雪は積もるのが早いです。

・・・と、言う事で午後には雪遊びが出来る程になっていました。

638.jpg

ここまで積もった雪で遊ぶのは初めてのリッツ。 嬉しそう♪




639.jpg

シュガーと雪を食べたり・・・




640.jpg

シュガーも2年ぶりの雪遊びに興奮気味!




641.jpg

リッツは大喜びで「庭 駆け回り?♪」




642.jpg

シュガーが呆れるほど 走り回ったリッツ。




643.jpg

めったに積もらない雪を存分にご堪能。




644.jpg

楽しそうなのは良いけれど・・・
明朝のお散歩が凄く怖いのですが・・・

ま、リッツに雪遊びを体験させてあげれて満足♪満足♪
  1. 2008/02/09(土) 17:03:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ランランラン♪と黄昏リンちゃん

最近お天気が悪くてあまりドッグランに行けません・・・。
でも 今日はポカポカで良いお天気♪ 上着を脱いで一緒に遊んで来ました。


628.jpg

大きいランはフリスビーの練習中だったので 下のランで!




629.jpg

誰かお友達は来ないかな?・・・。




630.jpg

看板犬の「リンちゃん」 後姿が何となく寂しげです。




631.jpg

えっと・・・。こう言うのを最近では「KY」って言うのかな?




632.jpg

シュガー、リンちゃんをそっとしておいてあげて!




633.jpg

リンちゃん完全にご機嫌ナナメですからっ!




634.jpg

「やれやれ・・・」って言いたそうです。




635.jpg

フリスビーの練習会が終わって 上のランで爆走。




636.jpg

今日も元気に走って来ました。




637.jpg

2人で仲良く「あっかんべぇ???。」

・・・と、言う事で本日の朝練は終了です。
いつもの事だけど・・・いつも以上に靴が汚れてました。(←リッツに踏まれた。)

  1. 2008/02/05(火) 14:07:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

ざらめ

Author:ざらめ


☆シュガー☆
2004.6.24日生まれの女の子


☆リッツ☆
2006.5.24日生まれの男の子

シュガーはいくつになったの?

*script by KT*

リッツはいくつになったの?

*script by KT*

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

