シュガー&リッツのお散歩道

シュガー&リッツと暮らし始めて出会う 日常の色々な出来事を 書き留めておきたくて・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛いの痛いの飛んで行け!

夕べの睡眠時間は 2時間ほどでした・・・。→ワタシ

手術前日の夜9時から断食だったリッツ

誤嚥を避ける為に 食事は手術翌日からにして下さいと言われていましたが・・・

日付が変わる頃「おなかすいた~」と言い出したリッツ。

とりあえずヨーグルトをあげると 食べる食べる!

「もっと食べる!」と言うので チーズをあげると これまた食べる食べる!

「もっと もっと~!」と言うので 少量のフードをあげると普通に食べていました。

これでゆっくり寝てくれるかと思いきや・・・

小さい声で「ヒーン・・・ヒーン・・・」と鳴くので ずっとナデナデ。

それでも鳴き止まないので 痛み止めが切れたのかと痛み止めを飲ませ ナデナデ・・・。

そんなこんなで 眠れぬ夜が過ぎて行きました。




9527.jpg
抜歯箇所は フラップや縫合は行わず抜いたままです。 自然に肉が盛り上がってくるのを待つだけ。




9528.jpg
トイレの為 庭に出したのですが・・・出るのに一苦労。 笑顔のリッツですが・・・




9529.jpg
動く動作の一歩が 気合を入れないとなかなか出ない・・・。

左足を引きずり上手く動かせないので 方向転換にも時間がかかります。




9530.jpg
見上げた空はこんな感じ。

内臓疾患での手術ではないので 傷が治れば元気に動ける!

1日1日どんどん元気になる!

・・・と思いながらも 長い1日。




9531.jpg
お部屋の中でもこんな笑顔のリッツですが・・・ヨダレがポタポタ。

本当は横になって身体を休めたいのに 痛くて動けずひたすら立ち続け・・・

「た~すけてくれ~・・・」と冷や汗タラタラ状態でした。

がんばれ!リッツ。


  1. 2015/02/28(土) 20:32:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いよいよ当日!

とうとう・・・ ドキドキピークの日です。

若干・・・ 挙動や言動が変なのは仕方がない。

と、と、と、と とりあえず

病院へ行く前に ランに寄りました。




9518.jpg
今日は良いお天気になりました♪




9520.jpg
シュガー嬢 朝から元気です!




9521.jpg
レイン選手と八雲選手のバトルを どう思っているのかしら?




9522.jpg
シュガー嬢が何を言っても 誰も聞いちゃ~いません!




9519.jpg
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・病院へ向かう時間です。



今日の手術は2人の先生による同時2箇所の手術です。

『上顎第4前臼歯抜歯』と『鼠径ヘルニア』の手術

2時過ぎから麻酔をかけ始め 手術終了予定は4時頃

お迎えは6時~7時頃に来て下さいと言われましたが・・・

覚醒の時が一番怖いので もしもの時に備え

4時には病院の駐車場で待機しました。


4時半に鼠径部を担当してくれた先生が来て状況を教えてくれました。

なんと・・・『鼠径ヘルニア』ではなく 『脂肪腫』でした。

後で見せてもらったブツは 白くて綺麗な巨大貝柱のようでした。

抜歯も問題なく終了し スケーリングの後覚醒し始め

5時半に4~5人に抱えられて階段を下りて来るのが見えました。

すぐに呼ばれ まだ立てないリッツに付いていて下さいとの事で院内へ。

何度も立ち上がろうとするけど 後ろ足が麻痺しているようで動かない・・・

今日の分の痛み止めは点滴で入っているけど 痛みがあるのか「ヒンヒン」鳴くリッツ。

病院が終わる7時までに自力で立ち上がれないと 帰れない・・・。

と思っていたら ギリギリ7時頃に立ち上がれるようになり病院を後に・・・

したは良いが・・・駐車場の車まで歩くのに超時間がかかってしまった!




9523.jpg
シュガー嬢はずっと車中で待っていてくれました。 

リッツが車に乗り込んだ時には 夜になっていたけれど・・・。




9524.jpg
無事家に帰って来て ひと眠りするリッツ。

でも大変なのは これから・・・




9525.jpg
今日もらった抗生剤や痛み止めのお薬




9526.jpg
右側の歯茎と左側の鼠径部が痛いのはわかるけど・・・ 左側の目の後ろ辺りが腫れていました。

抜歯の時にギュ~っと押さえつけられて腫れたのかしら?

あっちもこっちも痛いリッツ・・・ お疲れ様。

早く痛みが治まりますように。

  1. 2015/02/27(金) 23:07:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いよいよ明日・・・。

朝からすでに 動悸が激しいです。

明日手術を控えているとは何も知らず 

いつも通り元気なリッツを見ていると・・・胸が痛みます。




9514.jpg
お天気イマイチ・・・。




9515.jpg
暫くランに来られないかも知れないから しっかり匂っておいてね。




9516.jpg
どうか無事に手術が終わりますように。




9517.jpg
この歯は明日抜かれてしまうのね・・・。

ドキドキドキドキ・・・・・・。

  1. 2015/02/26(木) 22:23:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

シャンプーしましょう♪

何だか・・・

着々と準備を進めているようで 嫌なんだけど・・・

手術の前にシャンプーして 綺麗にしておくことにしました。





9508.jpg
嫌な予感はだいたい当たるのよ♪




9509.jpg
ブルーなリッツ・・・。




9510.jpg
綺麗にしてもらうんだよ~♪




9511.jpg
シャンプー後は お馴染みさんと一緒に遊びました♪




9512.jpg
お友達に会えて シャンプー疲れも吹っ飛ぶね♪




9513.jpg
日が暮れるまで 元気に遊んで来ました♪

  1. 2015/02/23(月) 21:35:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

へん顔?

今日は朝からポカポカ陽気♪

お出かけ日和な土曜日だけど・・・

我が家はいつも通り!

朝一番にランへ行って来ました♪





9501.jpg
春の陽気♪




9502.jpg
リッツのこの表情・・・誰かに似てるわ~・・・   大きい顔と細い足・・・







9507.jpg
ハシビロコウさん!






9503.jpg
へん顔リッツも大好きよん♪




9504.jpg
言われてますよ・・・シュガー嬢!




9505.jpg
まあまあ・・・仲良くして下さいね。




9506.jpg
ご機嫌を損ねました?  それでは「撤収~!」。

  1. 2015/02/21(土) 22:37:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お山の公園♪

今朝のお散歩は お山の公園をのんびり歩いて来ました♪

とってもお天気が良く 薄着でも全然寒くない

快適なお散歩でした♪




9495.jpg
「さぁ~ 歩きますよ~!」




9496.jpg
広い広い公園は貸切状態!




9497.jpg
寒椿が咲いていましたよ♪




9498.jpg
帰り道は少々上り坂。シュガー嬢はグングン力強く歩いて行きますが・・・




9499.jpg
バテ気味のリッツ。「遅れてるよ~!」




9500.jpg
今日のお昼寝はいつも以上に ぐっすり眠れたリッツでした♪

  1. 2015/02/20(金) 21:52:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

地デジ化

残すところ あと3日で完全地デジ化!

我が家のブラウン管テレビも 遂に引退となりました。

テレビの上にネコが乗っている風景って もうなくなるのかしら?

などと思いつつ・・・さらば ブラウン管テレビ。




9492.jpg
あっと言う間に撤去されました。




9493.jpg
どうせなら真っ青で何も映らない状態を見てみようかとも思ったけれど・・・。




9494.jpg
我が家も地デジ化移行完了です。

早速『お馬さん』観賞のリッツでした。

  1. 2015/02/15(日) 20:56:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パピーより団子?

今日はまた 寒い1日となりました。

朝のお散歩は 川沿いの遊歩道を歩いて来ました♪

寒いせいか 誰もあるいていません・・・

暖かいと ウォーキングやジョギングの人が結構いるのですが・・・




9483.jpg
寒いからね~!




9484.jpg
お散歩するには好都合だったね!




9485.jpg
お昼には雪が降り始めました。




9486.jpg
夕方ランに行く頃には・・・




9487.jpg
いいお天気になりました。




9488.jpg
スタッフがパピーを連れて来ていました♪




9489.jpg
パピー大好きリッツは大喜び♪




9490.jpg
パピーのお世話した~い リッツです♪




9491.jpg
しかし・・・おやつには勝てなかったパピーでした。

  1. 2015/02/13(金) 22:30:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「キリッ!」とな。

朝起きると 一番にすることは・・・

リッツの顔のチェックです!

1日何度も「大丈夫かな~・・・」ってマジマジと見る事が多いです。

抜歯まで腫れずにいますように!




9476.jpg
夕方はいつものように ランに行って来ました♪




9477.jpg
お友達来ないかな~・・・




9478.jpg
『愛しの兄くん』と坊ちゃんが来て はしゃぐシュガー嬢♪




9479.jpg
『愛しの兄くん』の後ろをついて走る・・・嬉しすぎるシュガー嬢♪




9480.jpg
しかし・・・体力の差が2人の距離を引き離す・・・。




9481.jpg
「シュッ!」とモデル立ちのリッツ




9482.jpg
「キリッ」としても なぜか面白いリッツなのでした。

  1. 2015/02/12(木) 20:41:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

笑顔が戻るが・・・

抗生物質のおかげ?なのか

今朝は普通の顔に戻っているリッツです。

痛がっている様子は全く見受けられないので

痛み止めは服用しておりません。

胃薬を同時服用しなければいけない痛み止めは

出来れば手術前の身体に入れたくない・・・と思ったからです。 (←医師の指示に従って下さいね。)




9471.jpg
顔の腫れがひくと 手術の決断は正しかったのか?と不安になったりします。





夕方はランに行って来ました♪
9472.jpg
無邪気な八雲選手♪




9473.jpg
笑顔で走るリッツ♪




9474.jpg
『上顎第4前臼歯 平板破折』・・・固いガムを与えたのが原因。・・・私の認識の甘さが抜歯を招いてしまった・・・。

ごめんね~・・・リッツ。




9475.jpg
日が暮れてきたので「撤収~!」。

  1. 2015/02/11(水) 20:46:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

再度腫れました。

またしても・・・

朝 リッツの顔を見てみると・・・

腫れておりました。

こんなに早く また腫れてしまうとは・・・




9465.jpg
目の錯覚ではないわよね・・・。




9466.jpg
午後から病院へ行きましょう。




9467.jpg
病院へ行く前に ランに寄って行きました。




9468.jpg
あ~・・・気が重い。




9469.jpg
病院へ着く頃には 随分腫れがひいたのですが・・・

根治治療の抜歯をすることに決めて・・・

日程を決め 術前検査を受けて来ました。

今回抜歯すると同時に 拳大に大きくなった

ソケイヘルニアの手術もする事になりました。

大型犬だから出来る?2名の先生による同時オペです。




9470.jpg
今日出たお薬3種。 抗生物質と痛み止めと胃の保護用のお薬。

うぅ~・・・全身麻酔・・・怖いよぉ~・・・。

  1. 2015/02/10(火) 23:44:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

厳しいシュガー嬢

今日も寒い1日でした。

お昼過ぎにランに行ったのですが・・・

お天気なのに 雪がチラチラ舞っていました。




9458.jpg
雪雲が広がっています。




9459.jpg
集合~♪その1・白白茶茶♪




9460.jpg
集合~♪その2・茶白茶白♪




9461.jpg
相変わらずレイン選手には手厳しい シュガー嬢!




9462.jpg
とっても怖がってくれるのが楽しいらしい・・・。




9463.jpg
いつもごめんね~・・・レイン選手。




9464.jpg
シュガー嬢の事を怖がってくれる 貴重な存在なのです。

  1. 2015/02/09(月) 22:55:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サクッと古墳

今日は久しぶりに 古墳の公園をお散歩して来ました♪

時折雪がちらつく寒い1日だったので

「きっと誰もいないに違いない!」と思ったのですが・・・

日曜日である事を 忘れておりました。




9454.jpg
家族で遊びに来ている人が 多かったです。




9455.jpg
ご機嫌リッツ♪




9456.jpg
風が強いこんな日に限って 柔らかめウンPで「ギャー!」。




9457.jpg
寒いので 一周歩いてサクッと帰って来ました。

  1. 2015/02/08(日) 23:36:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

みんなで一緒に♪

今日はお昼過ぎにランへ行きました♪

家を出る時は 小雪が舞っていたのですが・・・

ランは寒いながらも 良いお天気でした。





9446.jpg
本日の仲良しさん♪




9447.jpg
何か言いたげなシュガー嬢




9448.jpg
1時間程 みんなで『お預かりタイム』。 まるで保育園のようです。




9449.jpg
みんなで一緒なら 寂しくなかったでしょう?




9450.jpg
何か物申しているシュガー嬢。 ・・・誰も聞いちゃいない。




9451.jpg
実力行使!




9452.jpg
『愛しの兄君』には乙女なシュガー嬢なのにね~・・・




9453.jpg
夕方までたっぷり遊んで来ました♪

  1. 2015/02/05(木) 23:06:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

春はまだ?

ひんやりした空気でも 

日向を歩いていると ポカポカ♪

お散歩するには 丁度良い感じの朝でした。

朝は川沿いの遊歩道を歩いて来ました♪




9437.jpg
今朝は春のような日差し♪




9438.jpg
サクラの蕾は・・・




9439.jpg
「まだまだ固し。」と言ったところです。




9440.jpg
お昼ごはんの後は 日向ぼっこ♪




夕方はランに行ってきました♪
9441.jpg
若者に混じって遊ぶリッツ♪




9442.jpg
いや・・・混ざっているようで 混ざってない?




9443.jpg
でも本人は満足しているようです♪




9444.jpg
みんな集まれ~♪




9445.jpg
日が暮れるまで 楽しく遊んで来ました♪

  1. 2015/02/04(水) 23:26:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

何を見つけたの?

寒さはまだ緩まないけれど・・・

どんどん日が長くなっているので

まだ遊べそう♪と思ってしまいますが・・・

ランの閉園時間は 2月いっぱい6時までです。

などと ランのお知らせを入れつつ・・・

夕方ランに行って来ました♪





9431.jpg
リッツが見つけたのは・・・?




9432.jpg
白ねこちゃん♪ まるっ!としてて可愛い♪




9433.jpg
次にリッツが見つけたのは・・・? 三羽のカラス。




9434.jpg
地面を調査中




9435.jpg
今度は何を見つけたの?




9436.jpg
シュガー嬢の 撤収コールでした。  「撤収~!」

  1. 2015/02/03(火) 22:41:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寒い朝

一年で一番寒い時期だからね~・・・

夜中でも室温が10度を下回る事は 今のところ無いんだけれど・・・

10歳を超えたシュガー嬢には こたえる寒さ?

今朝のシュガー嬢は・・・




9425.jpg
手に届く所にある物すべてかき集めて 巻き付けて寝ておりました。 器用ね~・・・。





夕方はランに行って来ました♪
9426.jpg
リッツの笑顔に異常ナシ!




9427.jpg
ミツコさんに気に入られたシュガー嬢




9428.jpg
気持ちと身体が付いて来ない事が多くなったシュガー嬢 




9429.jpg
二足立ちで遊ぶ? 不思議なお二人さん




9430.jpg
今日も元気に遊んで来ました♪

  1. 2015/02/02(月) 22:13:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

ざらめ

Author:ざらめ


☆シュガー☆
2004.6.24日生まれの女の子


☆リッツ☆
2006.5.24日生まれの男の子

シュガーはいくつになったの?

*script by KT*

リッツはいくつになったの?

*script by KT*

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

