シュガー&リッツのお散歩道

シュガー&リッツと暮らし始めて出会う 日常の色々な出来事を 書き留めておきたくて・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肛門嚢破裂!

リッツの抜糸が終わり ほっとしたにもつかの間 今度はシュガーが病院へ行く事になりました。


0436.jpg

抜糸の2日後・・・ シュガーがお座りして移動した後に茶色のシミが付いたので

何だろうと思っているとシュガーがしきりにオシリを舐め始め・・・

見ると肛門嚢が腫れ小さな穴が開き そこから血と膿が出ていました。


0437.jpg
病院で中の膿を搾り出し 洗浄。  

それがかなり痛かったようで 暴れたシュガーの後頭部が2発直撃! 
私の口の中が切れ、顎には蒼アザが出来ました。

もらった飲み薬は パセトシン・・・抗生物質で細菌による感染症の治療薬。1週間分。




0438.jpg
塗り薬は ゲンタシン・・・抗生物質の外用薬。こちらも細菌による感染症の治療薬。




0439.jpg
運動の制限はないので普通通りです。




0440.jpg
匂いを気にするお友達がいたら ご迷惑なので撤収と思っていたのですが 皆そっとしておいてくれました。




0441.jpg
大型犬は肛門絞りをしなくても 排便の時に一緒に出していると言われますが・・・

シュガーの場合ダイエットさせようとフードの量を減らしており 便の量が少なくなっていました。

なので押し出されるハズの物が出ておらず 溜まって炎症を起こしたようです。

ちゃんと定期的にチェックしていれば防げた事なので シュガーには可愛そうな事をしてしまいました。

「しっかり管理してよ!」と言う痛い2発 頂戴致しました。

  1. 2009/04/10(金) 13:38:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<まるでプチオフ?! | ホーム | オカマへの道のり  <抜糸まで・後編>>>

コメント

おひさしぶりで~ス♪

v-16 ズットむかしですが、飼っていたチワワが同じ様になったことがありました!
私も大型犬は大丈夫と思っていましたが、気をつけま~ス!
今のところはウンPの後でポタポタと落ちてきてるので大丈夫かと・・・?
1年程前にチョット興味本位でマリアも肛門線絞ってみたら・・・i-282
大量の液が噴出し、ティッシュに受けきれづ、顔面直撃の悲惨な経験をしちゃいましたv-406
もう2度とやりたく無かったのですが・・・臭い怖いです。
  1. 2009/04/11(土) 16:45:48 |
  2. URL |
  3. まりあママ #ZiV9VP8M
  4. [ 編集]

ダイエットなら量を減らさず
肥満犬用フードにしないとね。繊維分多いし♪

痛い事するような時は、マズルガードしないと
病院で暴れた時危険だよぉ~~~。
歯がサーッとかすっただけで10針×2縫いました。( ̄□ ̄;)!!切れ味良すぎ・・・。
女性なら大変ー!!
  1. 2009/04/11(土) 20:42:20 |
  2. URL |
  3. mu #VV74fF0A
  4. [ 編集]

ママさん お大事に~~~^^

ワンコの頭?痛かったことと・・・v-31
ママさんもお大事にネv-238ちびも 毎日 足を洗う時 お尻も洗って・・・その時に ぎゅーっとv-16やってるんです~~~v-40
  1. 2009/04/11(土) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. ちびまま #-
  4. [ 編集]

まりあママ さん

お久しぶりで~す♪

顔面に・・・直撃とは!v-405
それは臭い大変でしたね!
私も絞ってみようとした事が何度かあるのですが
やり方が悪いのか何も出て来ませんでした。v-431

排便の時に目視確認出来ている間は大丈夫でしょうね♪

  1. 2009/04/12(日) 11:40:25 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

mu さん

もちろん!ダイエットフードを使用しているんですよ♪
現在、更に満腹感を満たす為&そこそこの量の便を作る為に
おからに水分を含ませてフードと混ぜ
ごはんの量を増やしています。v-371v-356

いざと言う時の為に シュガー用のマズルガードも用意した方がいいですよね。
「10針×2縫」・・・い、痛そう!v-404

  1. 2009/04/12(日) 11:53:31 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

ちびままさん

ワンの頭突きって結構痛いです。v-406
顎がタンコブみたいに腫れ 翌日紫色になってました。
まるで・・・顎鬚が生えているみたいに!v-356

ちびちゃんは毎日の日課になっているのですね。
我が家もこまめにチェックしなくちゃ!
  1. 2009/04/12(日) 12:01:06 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

カルアは、興奮した時に 肛門嚢が出ます。
本来自然に出るべきモノですが、絞ってあげなきゃ出せない子も 多々います。
たしかに 小型犬に多いですが、大型犬にもいますよ。
カルアは自然に出ますが、一応、シャンプーの時いつも ついでに絞ります。
今は穴があいてて痛いと思いますが、治ったら、シュガーちゃんも定期的に絞ってあげるといいのでは?
  1. 2009/04/12(日) 15:47:41 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #su7LfdQk
  4. [ 編集]

いっちゃん さん

シュガーも以前は排便時にポタポタ落ちていたので
ちょっと油断していました。
「最近大丈夫かな?」って思った時に
ちゃんと適切に対処していれば良かったです。v-406
これからは こまめにチェックして行こうと思います。

ご心配おかけしました。v-436
  1. 2009/04/13(月) 12:03:23 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざらめ

Author:ざらめ


☆シュガー☆
2004.6.24日生まれの女の子


☆リッツ☆
2006.5.24日生まれの男の子

シュガーはいくつになったの?

*script by KT*

リッツはいくつになったの?

*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

