シュガー&リッツのお散歩道

シュガー&リッツと暮らし始めて出会う 日常の色々な出来事を 書き留めておきたくて・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンター・ノーズ

『ウィンター・ノーズ』をご存知でしょうか? (←私は知りませんでした!)

これは何かというと・・・
冬の時期に鼻の色が退色(薄くなる)事です。
別名『スノー・ノーズ』とも言うそうです。
原因は日照不足! (紫外線不足から来るメラニン色素の減退)
対策は日光浴!  (暖かい時期になると戻るようです)

初めは光の当たり具合で薄く見えるのかと思っていましたが・・・
目の錯覚ではありませんでした。



687.jpg

シュガーさんのお鼻が・・・薄すぎです。(涙




688.jpg

パピーの時期は日光浴をさせる事に気を配っていたけれど・・・
大人になってからは お散歩時間や距離に気を取られて 太陽の事がおざなりになっていた・・・。




689.jpg

小さい時から真っ黒だったのお鼻が・・・。 ごめんね・・・シュガー。




690.jpg

日当たりの良い所で じっと立ち止まっていたのは 日光不足を自分で分かっていたのかな?
この時期はポカポカ太陽を浴びながら のんびりお散歩するのも大切と思い知らされました。




691.jpg

ちなみに・・・こちらの方はシュガーよりも太陽に当たるお散歩が多いせいか
今の所大丈夫なようです。



シュガーのお鼻が夏にはまた 真っ黒に戻りますように・・・☆

  1. 2008/02/28(木) 10:50:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:13
<<おひな祭り | ホーム | 戻りすぎっ!>>

コメント

私も初めて知りましたv-222
年頃の女性は紫外線・メラニン色素には敏感ですが・・v-278
彼達には必要なのですね~v-409
のんびりお散歩・・・こうして私のシミは増えていくのであったv-12

  1. 2008/02/28(木) 19:15:29 |
  2. URL |
  3. ヴォルママ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰して居ます。

私も、初めて知りました。知らなかったです。
認識不足……(--;)

人間にとっては、紫外線はお肌に大敵ですが……
犬には、良いんですね。


ローズの方は、シュガーちゃんより鼻がすごく赤いです。
外がいなんですけど……ネ
アッシュは、黒いですが

  1. 2008/02/29(金) 09:00:53 |
  2. URL |
  3. アッシュママ #-
  4. [ 編集]

お~!
お鼻の色ってそんなに大事だったんですね。
うちも日が昇る前と夜中の散歩ばかりなので、日光浴させま~す。
ざらめさんありがとう。
でも、ボルって日陰ばっかり歩かない??
  1. 2008/02/29(金) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. ゼミママ #-
  4. [ 編集]

ヴォルママさん

びっくりでしょ!v-405
鼻の色が抜けるなんて!!
一瞬「もう老化が始まったの?」って焦りました。

これからのお散歩はツバ広帽子を深く被りv-323
サングラスをかけ・・・怪しげな格好で!

もうシミが濃くなる一方なお年頃です。v-330
  1. 2008/02/29(金) 19:30:49 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

アッシュママさん

ボルゾイでお鼻の色が抜けるなんて聞かないですよね?v-286
この冬は特に日照時間が少なかったのかな?
いつもより雪の日も多かったし・・・。v-276

適度な紫外線はワンにとって大切なようですね。v-278

  1. 2008/02/29(金) 20:11:48 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

ゼミママ さん

日光浴は午前中の質の良い日光に当てるのが良いと聞きますよね。v-278
夏場や暑い時期は大丈夫なようですが
秋や冬の日照時間や紫外線の少ない時期は
ちょっと気をつけなきゃと思いました。v-219

でも・・・
そうなんです。
わざわざ日陰を歩いてくれるんですよね。v-323
  1. 2008/02/29(金) 20:21:40 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

『ウィンター・ノーズ』、私も最近知ったばかりですv-392
アイリッシュセッターのマリーも鼻が黒くなったりピンクになったりi-190
シュガーちゃんもあったかくなったらきっと戻りますよv-411

そうそう、ざらめさんも今日お誕生日なんですか?i-190
あ、日付かわっちゃったから昨日v-353
おめでとうございますv-344
ゼミちゃんとこのコメントチラ見しちゃいましたv-398v-398テヘヘ
  1. 2008/03/01(土) 00:23:52 |
  2. URL |
  3. ロデママ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集]

↑え?そうなの?そうなの?e-264

それでは、、(コホンe-289)お誕生日オメデトウございま~すv-385
ロウソクは25本でしたっけ?e-297
めでたい・めでたいv-442
  1. 2008/03/01(土) 01:35:15 |
  2. URL |
  3. ヴォルママ #-
  4. [ 編集]

すみません。最初の絵文字間違っちゃいました。
最近、目が・・・(老眼っ!爆)
  1. 2008/03/01(土) 01:37:02 |
  2. URL |
  3. ヴォルママ #-
  4. [ 編集]

ロデママ さん

マリーちゃんのお鼻も季節で色が変化したのですね!
シュガーの鼻じゃなくて 
私のシミが薄くなってくれるといいのにな~・・・。
お鼻は真っ黒でいて欲しいです。

お祝いコメント ありがとうございます。v-238
ゼミちゃんと一緒なので~すv-274
  1. 2008/03/01(土) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

ヴォルママさん

お祝いコメントありがとうございます。
ウフフ・・・
もちろん!!v-219
ローソクは25本です。v-414

絵文字、間違ってないと思いますよ~。
年齢詐称疑惑を絵文字さんは悟っているのでしょう。v-397
  1. 2008/03/01(土) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

ざらめさん、お誕生日だったんですね。

遅くなって済みませんが、ざらめさん~~~お誕生日おめでとうございます。
  1. 2008/03/01(土) 19:15:08 |
  2. URL |
  3. アッシュママ #-
  4. [ 編集]

アッシュママ さん

お祝いメッセージをありがとうございます。v-411
調子にのって・・・
この時ばかりとケーキを食べ過ぎておりま~す。v-274v-273
  1. 2008/03/02(日) 18:00:14 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざらめ

Author:ざらめ


☆シュガー☆
2004.6.24日生まれの女の子


☆リッツ☆
2006.5.24日生まれの男の子

シュガーはいくつになったの?

*script by KT*

リッツはいくつになったの?

*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

