シュガー&リッツのお散歩道

シュガー&リッツと暮らし始めて出会う 日常の色々な出来事を 書き留めておきたくて・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金環日食!

・・・見ました?


月が重なり、太陽がリングのように輝く『金環日食』 ♪

この辺りで見られるのは282年ぶり!

そして 次は・・・200年後!!

ならば しっかり見ておきましょう♪




7151.jpg
6:34  起きるとすでに 部分日食が始まっていました。




7152.jpg
6:50 どんど欠けて行きます。




7153.jpg
紙に小さな穴を開けてみると・・・見えにくいですが 点々も欠けています。




7154.jpg
7:10 まるで三日月のような太陽♪




7155.jpg
7:22 更に細く 細~くなっていきす。




7156.jpg
7:26 視力検査だと 「右!」と答えます。



この辺りでの 金環食は7:28分からの 約3分間。

なのに よりによってこのタイミングで雲がっ!


7157.jpg
こ・・・これが 『金環食』です!




7158.jpg
7:31 視力検査だと 「下!」と答える。




7159.jpg
穴の影が逆向きになりました。 ・・・当然。




7160.jpg
金環食中は もっと暗くなるかと思いましたが 何となく薄暗くなった程度。




7162.jpg
宇宙スケールの『パックン?』




7163.jpg
月が通り過ぎてゆく・・・。




7164.jpg
約3時間の天体ショー 満喫致しました♪




7165.jpg
『キンカン』の後は 広い公園にお散歩に行きました♪ 太陽が眩しーい!



次回の天体ショーは・・・

6月6日に金星が太陽の前を横切る『金星日面通過』という大イベントがあり、

日本全国で午前7時頃~お昼1時頃の約6時間観測できます。

前回は2004年に起きたのですが、次回地球上のどこかで見られるのはなんと2117年!

今年を逃すと今生きているほとんどの人は二度と見ることが出来ません。

実は日食よりもずっとレアで絶対に見逃すことの出来ない歴史的天体ショーなのです。

金星の見かけの大きさは太陽の1/30程度しかなく、日食グラスで見るのは難しいだろうという話もあるのですが・・・



  1. 2012/05/21(月) 22:22:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<リッツのお誕生日☆☆ | ホーム | 涼しい日曜日♪>>

コメント

大阪では金環日食見えたんですね!
岡山では、部分日食でした(ー_ー)!!
日食グラスが無かったもんで、TVの中継で全国の日食を見ましたが、ざらめさんの映像が一番だわv-424

ピンホールに通すと影が逆になるのね!
でも、シュガー&リッツとはすごいな
座布団一枚v-357
  1. 2012/05/22(火) 23:21:26 |
  2. URL |
  3. あれまんま #-
  4. [ 編集]

あれまんまさん

金環日食見えましたよ~♪
ただ・・・肝心な時に薄雲がかかってしまって
日食グラス越しでは 何も見えない状態でした! 

部屋の中で見ていたのですが 日に焼けないように
眼以外の部分も覆って 凄い格好で見ていましたよ~v-17

せっかくなので 「シュガー&リッツ」で プチプチ穴を開けてみました♪
  1. 2012/05/23(水) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. ざらめ #DhuRAo1g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ざらめ

Author:ざらめ


☆シュガー☆
2004.6.24日生まれの女の子


☆リッツ☆
2006.5.24日生まれの男の子

シュガーはいくつになったの?

*script by KT*

リッツはいくつになったの?

*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

